俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

「プロジェクト」=「フォルダ」

「プロジェクト」って何だ?

UE4を起動すると、一番最初に新規プロジェクトの作成ってことになるんだけど、最初の頃は「何だろ、これっ」ていつも思ってたんだ。大抵のソフトだと、データをセーブする時は「ファイルに名前を付けて保存」だろ。これくらいは知ってる。けど、UE4は「ファイル」じゃなくて「プロジェクト」なんだよ。なんだこれはって思うだろ普通。で、結局、悩んだ末にたどり着いたところが、「プロジェクト」=「フォルダ」だ。これが俺的(おれてき)理解。

ゲームを作る時、3Dモデルとかサウンドとかテクスチャとかなんか色々なゲーム素材(ファイル)を使うでしょ。UE4では、それらをバラバラの場所(フォルダ)に置いておくんじゃなくて、1つの場所(フォルダ)に置いて管理しましょうっていう考えなんだな。でもあれだろ、ゲーム用の素材は結局、フォルダに入れるんだろ?

だとすると、

f:id:ore2wakaru:20160310010303j:plain

って思うんだよな。俺だけ? どうなん?

エクスプローラでそこの場所を確認しに行ってもフォルダが出来てるし。"name"って書かれてると、なんか「俺の作った最強のゲーム.unreal」みたいな、独自の拡張子が付いたファイルを作ろうとしてるように思っちゃうんだよな。やっぱ俺だけ?