俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

クラス"Class"って、プロパティが違うアクタ"Actor"ってこと?

ゲーム1本作っておいて、クラス"Class"ってのが、実はよく分かってないんだよな~。だから、前のホッケー風ゲームは、ほとんど全部がレベルブループリントで動いている。で、クラスって、一番簡単に言うと(UE4限定でゲームが出来ればいいじゃんと考えて言うと)、プロパティが違うアクタ"Actor"ってことでいいのかな? どんなんだろか。

右クリックして ブループリントを作るとき、何か選ぶじゃん。親クラスみたいなの。ここで、何にするのがイイかな~。

f:id:ore2wakaru:20160318231944j:plain

アレントクラスが、「アクタ」のと「ポーン」のと作って比べてみた。

f:id:ore2wakaru:20160318231959j:plain

ディテイルズ"Details"って書いてあるところなんだけど、同じところもあれば、ちょっとだけ違うところもある。この差がクラスの差ってことなのかな? ディテイルズって書いてあるところに並んでるのがプロパティって思ってるんだけど、あってるかな?

で、結局、アクセスしたいプロパティを持ってるクラスを選んでブループリントを選べばいいのだろうか? ん~、今のところそう思ってるんだけど、もっと奥が深いかも。。。誰か俺に解るように説明してくれ~。