俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

【日本語】 UE4 ホッケーゲーム part.8 入力制限 【チュートリアル】

前回マウス表示までこぎ着けたが、まだASDWで移動できてしまうし、マウスを押しっぱなしで動かすと、マウスルック出来てしマウス。あっ。

これを禁止するには、何か、ゲームでの入力を制限して、UMG(UI(ユーザーインターフェース))にのみ入力を許可するような便利な命令があればイイと思うのだが、そんな都合のいいことは・・・なんと、それがあるのだ。わざとらしい。簡単、便利、早速使おう、入力制限機能。

----------

  1. "LV_1_Start"のレベルブループリントを開く
  2. [Set Show Mouse Cursor]から白線を引っ張って
    [Set Input Mode UIOnly]を検索して
  3. 選択
  4. [Get Player Controller]を出して[Target]繋ぐ

f:id:ore2wakaru:20160326190748j:plain

【追加の解説】

[1] 問題ないでしょ。

[2] [Set Input Mode UIOnly]っていうのは、プレイヤーからの入力をUI(UMG)だけにしますっていうノード。この仲間には、[Set Input Mode Game Only]と[Set Input Mode Game and UI]がある。それぞれ、入力をゲームのみ(UI無視)、ゲームもUIも両方許可にするってこと。検索用語を"uio"で入れちゃったから、うまく3つ出てきてないけど、"input mode"で検索してみて、3つ出てくるはずだから。

[3] どん。また何気に、[Target]あるでしょ。大事なんだよ、これ。

[4] どこのコントローラーの入力をUIだけに制限するのか、ターゲットで指定せよってことね。前と同様、シングルプレーヤーのコントローラーだから、番号は"0"のまま。ここは、画像のように新しく[Get Player Controller]を出してもいいし、または、すでに左に出ている[Get Player Conteoller]に繋いでもいい。この場合は、すでにある[Get Player Conteoller]から、青い線が2本出る感じになる。

※ UIの言い方もいっぱいあるね。UI(ユーザーインターフェース)、UMG(アンリアルモーショングラフィクス)、Widget(ウィジット)、HUD(ヘッドアップディスプレイ、ハッド)。

----------

では、レベルブループリントを[Compile]してから(?マークをチェックマークにする)、"LV_1_Start"に戻って、[Play]してみて。ASDWでの移動が出来なくてっているし、マウスルックも出来なくなっているハズ。でも、マウスカーソルは見えてるし、ボタンもクリック出来る(ちょこっと色が変わる)でしょ。何にも起こらないけど、ちょっと感動でしょ。

さて、キー入力を気にせず、UIのボタンを押せるようになったんだから、押したら、2面("LV_2_Game")に行けるようにしよう。 これも非常に簡単だ。

だが、今、実は超キケンな状態になっているんだ。[ESC]を押しても、ゲームから抜けられないのだ。キー入力に制限をかけちゃったから。いつもは何の気なしに使っている[ESC]ではゲームから抜けられない。ま~、今のコトロ、マウスカーソルが出てるから、ツールバーの[Stop]で抜けられるんだけどね。そこんとこ、よろしくね。

では、また次回。

"Save All"