俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

UnrealEngine vs CryEngine vs Unity

ゲームエンジンは色々あるが、いつも比べられるのは、恐らくこの3つだと思う。個人で使う初心者なら、どれがイイのか気になる所。3つとも触ってみて選ぶのが一番いいのは分かっているが、そんな時間はないと考えてしまうはず。だが一方で、どれがいいのか調べまわって時間を無駄に使ってしまってないだろうか? あ~もったいない。では、一つだけ選ぶにはどれがいいのか。

今日現在で言うなら、俺的にはズバリ、、、

Unity5だと思う。

理由は簡単、日本語での情報収集の楽さである。本もあれば、サイトもいっぱいある。日本語での情報収集ができる環境は、いまのところUnityが一番だ。これで入門すら出来なければ、日本語から勉強するか? というレベル。失礼。機能面で劣っているのでは? と思うかも知れないが、アップデートを重ねれば、大抵は良くなっていくものだ。

しかし、UnityはC#を勉強しなければならないのが欠点だ、という人がいるかもしれない。(いないとは思うが、一応。)だが、C#だって日本語で学習できる。それに比べれば、UnrealEngineやCryEngineは入門するだけでも英語が必要。(CryEngineはドイツ語も必要かも。)入門から、初級、中級と上がっていくに従って余計に英語は必須になってくる。

どんなに高機能で、画像が綺麗で動作が軽くっても、使えなければしょうがない。というわけで、個人の初心者にはUnity5を勧める。英語もドイツ語も出来て、最新機能満載がいいなら、CryEngineへどうぞ。英語がやや分かって、スクリプトをキーボードでポチポチ打つのが嫌な人は、UnrealEngineへ。というふうに思っている。

また、俺的には、せっかくブループリントがあるのに、C++でUnrealEngineを使うだなんて、あ~もったいない、とも思ってしまうわけだ。