俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

UE4、横はxじゃない

中学でも高校でも、数学でグラフを書くときは大抵、横はx、縦はy。だから、これを踏まえれば、

  1. x,yをビルの壁面と考えて、zを奥行きにする
  2. x,yを地面と考えて、zを高さにする

の2通りが考えられる。で、この2パターンで、こっちがイイとか、あっちがイイとか揉めることがあるかもしれないけど、まさか、xが奥行きになるなんて考えないじゃん・・・

f:id:ore2wakaru:20160324021023j:plain

・・・でも、UE4はそのまさかなんだよね。気を付けて。

これに逆らって「xは横」って無理に頑張った頃もあったんだけど、デフォルト設定で出てくるものが、ことごとく奥行きx(前x)設定。プレイヤースタートの画像のところにも書いたけど、正のx軸を向いて出てくるでしょ、ポーンが。なので、直すのが面倒。結局、UE4はこんなもんだって思って、慣れたほうがイイことに気付いた。ミニアドバイスだけど、軸を気にして戦わないほうがいいよ、ホント大変だから。

f:id:ore2wakaru:20160324025330j:plain