【日本語】 UE4 ホッケーゲーム part.1 イントロ 【チュートリアル】
Youtubeで解説動画しようと思ったけど、やっぱり、はずかしいから、ブログにまとめることにする。今回はその1回目。では、さっそく、、、
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- まずは、起動。
- [Project](プロジェクト)を新しく作る。
- C++は、俺には無理なので、[Blueprint]を選択。
- [template](テンプレート)は[Blank](空っぽ)を選択、
- [setting](セッティング)は右から、
[Desktop / Console]
[Maximum Quality]
[No Starter Content] - [location](ゲーム素材置き場)はご自由にどうぞ。ちなみに俺は、
Folder: "C:\UE4Project"
Name: "T1_uHockey" - [Create Project]をポチッ。
【追加の解説】
[1][2] ここはダイジョブでしょ。
[3] 俺の都合。c++とか無理。意味不明。
[4] あれなんだよね、テンプレート使うと、逆に、ゲームの初期動作が分からなくなるんだよね。だから使いません。
[5] 俺がタブレットを持ってないから、"Desktop"になってます。"Starter Content"も特にパクれそうなものがなかったので、"No"の方。
[6] 前にも取り上げたけど、ここ全部で保存フォルダ。
[7] ダイジョブだよね。ぽち。
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ここまでやると、レベルエディタが開く。どーん。
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- [Content Browser](コンテンツブラウザ)上で右クリックして、レベルを2つ作る。
- 出来たら、
- それぞれ、また右クリックして[Rename](リネーム)。なんでもイイんだけど、
- "LV_1_Start"と"LV_2_Game"にしてみた。
- "LV_1_Start"をダブルクリックして開く。
- ビューポートが真っ黒なので、
[Directional Light]を1つ追加
[Cube]を1つ追加 - 今度は"LV_2_Game"をダブルクリックして開こうとすると、[Save Content]って出るからセーブ。
- "LV_2_Game"も同じように、開くと真っ暗、
[Directional Ligh]を1つ追加
[Cyrinder]を2つ追加
こっちは2つね、シリンダー - ここまで来たら、一応セーブ。
【追加の解説】
[1] スタートメニューを表示するレベルと、ホッケーゲームを表示するレベルの2つって意味ね。
[2]と[3]はイイでしょ。
[4] 分かりやすく、スタートメニューの画面を"LV_1_Start"、ホッケーゲームの画面を"LV_2_Game"にしてみた。
[5] 作ったレベルを開くと
[6] これみたいに真っ暗なはず。このまんまで、[Cube]とか置いても光がないので見えません。なので、光を放つライトが必要。置くモノの方は[Cube]じゃなくてもイイ。"LV_1_Start"と"LV_2_Game"が区別できれば、なんでもOK。
[7] これはたぶん、レベルをいじったから。セーブしてから次のレベルに行けって言われてる。言われるままにセーブ。
[8] こっちのレベルも、真っ暗なはず。何もないから。ライトを置いて見えるようにして、何か物を置く。シリンダーじゃなくてもいいけど。キューブが1つなのが1面、シリンダーが2つなのが2面って言うイメージ。
[9] 落ちる前にこまめにセーブだね。"Save All"
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今回は、本当にイントロ。また次回。