【日本語】 UE4 ホッケーゲーム part.5 UMG、説明部分とボタン 【チュートリアル】
前回は、タイトル部分をテキストで書いただけだった。続きを加えていこう。
----------
説明の部分
- 前とおんなじ、[Text]をドラッグで持って来て置く
- 設定に関しては、こんな感じ
[Anchors]は真ん中の上、前とおんなじ。
[Position]はそれぞれ [x:0.0 y:400]
[Size]はこれまたいじってない
[Aligment]アライメントはそれぞれ [x:0.5 y:0.0]、これまた前とおんなじ
[Size To Content]にチェック! チェック! 便利機能!
[Text]に説明を書く、複数行いけるって知ってた!?
[Justification]を真ん中に、これでセンタリング~
【追加の解説】
[1] 前と一緒。
[2] ここもほとんど前と一緒。[Anchors]の設定忘れずに。で、[Text]は、複数行の表示も出来るってのがミソ。[Shift]+[Enter]で次の行に書けるようになる。日本語もぼちぼちイケる。日本人が使う漢字じゃない気もするけど。[Justification]をいじると、左合わせ、センタリング、右合わせ、が出来る。
----------
最後にボタンの部分
- [Button]ボタンをドラッグで持って来る
- 設定
[Anchors] 上・中央
[Position] [x:0.0 y:650]
[Size] [x:600 y:200]
[Aligment] [x:0.5 y:0.0]
[Size To Content]にチェックはナシ!!! - [Text]テキスト持って来て置く
- 設定はテキスト、色、フォントをいじった程度、お好みでどうぞ
【追加の解説】
[1] [Text]を持ってきたように[Button]があるから、それを持ってくる。
[2] 今回は[Size]を自分で入れて、[Size To Content]は未チェック。
[3] 前回、書くだけ書いたけど、こういうこと。どっちのやり方でもイイ。ボタンの子として置くことになるってこと。ボタンは1つ子が持てる。階層化してる。
[4] 適当にテキスト、色、フォントをいじって、こうなればいいんじゃない。
----------
できあがり図。
これで一様見た目は出来た。次は、これを表示させるブループリントを作っていこう。
"Save All"