レベル、シーン、マップ、ワールド、、、、う~ん
公式マニュアルを見ていると、混乱することがある。同じものを指していても、業界的な一般的な呼び方と、アンリアルエンジン専用の呼び方(アクタとか)があるっていうのは、メンドクサイけど、ま~、理解できる。アンリアルエンジンはめちゃくちゃすごいゲームエンジンだから、現在のさばっている一般的な用語を駆逐して、アンリアルエンジン用語を業界標準として定着させたいという野望があってもいいはずだからだ。
だが、しかし、アンリアルエンジン内で、ごちゃごちゃな気がする。例えば、
[ワールド アウトライナー]パネルは、シーン内の全アクタを階層ツリービューで表示します。
だったら、[シーンアウトライナー]でいいんじゃない?
でも、基本的には作ってるのものはレベルでしょ。それなら、[レベルアウトライナー]って言えばいいやん。
でもでも、アンリアルエンジンでは、一般的にはレベルって呼ばれているものをマップって呼んでるみたいだよね。だったら、[マップアウトライナー]が適切じゃない?
でもでもでも、
ビューポートは、ユーザーがアンリアルで作成したゲームワールドへの窓口となります。
やっぱりワールドなのかよ~。
何かそれぞれの呼び方で、指しているものが違うのか、同じなのに適当にしゃべっちゃったのか、単に翻訳がダメなのか。これは、今日現在、俺の中では未解決だということをここに残しておく。