俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+

UnrealEngine4とかチュートリアルとか入門とか

【日本語】 UE4 ホッケーゲーム part.12 邪魔者は消せ! GameModeをいじる1 【チュートリアル】

君は丸い玉を見たか?

いや、さてさて、前回はカメラを固定するまでやって、その後どうなるかは、試していない。だが、ご自分で、[Play]してみた方は、見てしまったのではないだろうか。ASDWのキーを押すことで、画面上を動く丸い玉を。これが何かは、ゲームには関係ないので、説明しないでさっさと先に進んでもいいのだが、俺的には、そういう進め方が自作ゲームを作れなくする原因だと思っている。なので、めんどくさいが、誰のためでもなく自分のために、解説しておきたいと思う。

----------

2面から[Play]すると、テーブル台に影が見えるかな。そしてWキーを押すと、カメラ位置から中央に向かって、球が動くのが見えるのではないだろうか。マウスを動かすと動く向きが変わるので、ちょっと移動方向がズレる。1面からウィジットボタンで移動してくると、テーブルの真ん中に球が半分埋まって見えるハズ。Dキーを押せば、台の上に出て右に移動する。ASDWで動く球、これが、、、

f:id:ore2wakaru:20160402025500j:plain

じゃ~ん。この球こそが、[DefalutPawn](デフォルトポーン)だ。

EPICさんが勝手に作って置いていく、例のあれ。(ここ"知らないうちに出来てるアクタ!? - 俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+"も読んでおいてくれ。)2面に[Player Start]がない場合、2面からスタートするとカメラ位置に、1面から移動してきた場合には[x:0  y:0  z:0]に出現する。今までカメラと一緒に動いていたが、カメラを固定カメラに設定したため、正体が見えるようになったのだ。正体見たり!

実際に自作ゲームを作る場合、こんな丸いものが画面上を右や左に動くのでは、邪魔でしょうがない。だから、これは消さなきゃって思うでしょ。では、どうやって消す? ずばり言うと、[DefaultPawn]というアクタは、[GameMode]というアクタによってが存在を管理されているんだ。ふ~ん、じゃあ、[GameMode]をいじらないとダメじゃん、ってなるよね。いいかな。

普通に考えれば、この流れがあって初めて理解出来るよね、[GameMode]をいじる必要性。例えばいきなり、「ここをダブルクリックして、左矢印をクリックして、"None"にしよう。これでいいのだ~。」的な説明じゃ意味不明でしょ。なぜそんなことするの? ってなるからな。

----------

では、[GameMode]をいじる必要性を理解した所で早速、[GameMode]の話に入っていこう。[Project Settings]への入り方は大丈夫かな? エディタ開始時のスタートレベルを設定した時、入ってきた所だ。今回も、ここに行くぞ。(ダメならここ"【日本語】 UE4 ホッケーゲーム part.2 開始レベル2つ設定 【チュートリアル】 - 俺に解るように説明する "Unreal.Engine.4" 入門+"を見てくれ。)

  1. [Project Settings] > [Maps&Modes] > [Default Modes]と進むと
  2. [Default GameMode]に[GameMode]がある。
  3. すぐ下に[Selected GameMode]っていうのがあって、開くと、[Default Pawn Class]、[HUD Class]、[Player Controller Class]、[Game State Class]、[Player State Class]、[Spectator Class]っていうのが出てくる。

f:id:ore2wakaru:20160402061519j:plain

四角で囲った[3]には馴染みの[Default Pawn]や[Player Controller]もある。ここを何とかすればいいのだが、これらは薄暗くなっていて変更できない。なぜ変更出来ないのかというと、初期状態では、EPICさんが仕込んだ四角の[2]で囲った[GameMode]によって完全に支配されてしまっていて、変更が許されないようになっているからなんだ。きびし~。

「じゃあ、[DefaultPawn]、消せないじゃん」と思うのはまだ早い。幸いなことに[GameMode]は変更できるように明るくなっているだろ。EPICさんが仕込んだ[GameMode]を使うのではなく、自分で[GameMode]を作って入れ替えてやれば、[DefaultPawn]も変更できるってわけだ。よかったな。

というわけで、自作の[GameMode]を作っていくわけだが、話が長くなりそうなので、今回はこの辺で。また。

"Save A..."、今回はしなくていいのかな。。。